当宿は「郡上八幡麦酒こぼこぼ」の取扱店です
名水百選の第一号に選定された「宗祇水」をはじめ町のあちらこちらに美味しい水のスポットがある郡上八幡。この町の小さなブルワリーでこだわりぬいてクラフトビールを造っているのが「郡上八幡麦酒こぼこぼ」です。店主の松本さんはクラフトビール造りに理想的な「水」を求めて郡上八幡へ移住してきたのだそうです。
ビール好きの私としては、KIMINOYA郡上八幡のゲストの方々にもぜひ味わっていただきたいという想いから「こぼこぼ」のビールを一部ですが宿の売店で扱っています。小さな小さな醸造所で造られるこだわりの詰まった少量生産のビール。アルコールもOKという方は、旅の思い出に味わってみてはいかがでしょうか。
世界にビールの種類はなんと150種類以上もあると言われていますが、松本さんが造る無濾過麦酒は、長期低温熟成により後味スッキリで飲みやすいのが特徴です。
KIMINOYA郡上八幡では「こぼこぼ」のセッションIPA、ペールエール、ブラウンエールの3種を選んで取扱っています。

セッションIPA
セッションIPAとはIPA(インディアペールエール)の一種で、アルコール度数を抑えた飲みやすいビールです。IPAらしいホップの香りはそのままに苦味は少し抑えられているので、より気軽に楽しめるのが魅力のビールです。
ペールエール
華やかなフルーティさを感じる“淡い“色のクラフトビールと言えばペールエール。モルトとホップが強く感じられる味わいです。クラフトビール好きなら最初はこのビールからでしょう。
ブラウンエール
モルトのコク深く甘いテイストがフルーティでカラメルっぽく苦味がほとんどないので、ビール初心者には飲みやすいオススメのビールです。